ISO、Pマークの取得はコンサルティング実績多数のサン・グローバル総合研究所へお任せください。

株式会社サン・グローバル総合研究所株式会社 サン・グローバル総合研究所

山梨office:山梨県甲府市相生1-7-3 東京office:東京都調布市仙川町3-5-14-306

品質管理

品質管理セミナー

品質管理の基礎知識セミナー

特徴・おすすめ

「人材不足の時代に今いる人財の育成」、「一人ひとりが改善提案できる職場づくり」
「QC活動の活発化」、「言葉の理解だけでなく、実例、実践演習による応用力の向上」
を目標に、社員に気付きを与え、力量を上げる教育研修となっております。

セミナー情報

対象者 : 全社員品質管理の基礎知識セミナー
受講日 時間 会場 受講料(税込) 申込

2023年5/24水

9:00~12:00 Zoomを利用したライブ配信セミナー 11,000円 申込はこちら

企業内 品質管理研修(講師出張型/オンライン型)

対象者
品質管理に携わる方すべて

例)カリキュラム 

1回目 品質の基礎知識

(3H) 品質管理とは?用語解説の含め、よりよい製品を作る心構えと行動を解説します    初心者、品質管理を理解したい方におすすめ

2回目 問題解決手法とQC七つ道具 (6H)問題解決手法&QC七つ道具解説、また他社のQC七つ道具活用事例を紹介  演習あり:QC七つ道具の活用
3回目 是正処置(再発防止)となぜなぜ分析 (6H)是正処置&なぜなぜ分析解説、演習あり:現場の不具合のなぜなぜ分析実践
4回目 工程能力指数 (3H)管理図と工程能力指数解説、工程能力指数計算(個人実習)
5回目 プロセスアプローチと作業標準書 (6H)プロセスアプローチとは、作業標準書作成プロセスと作り方
6回目 ヒューマンエラー (3H)ヒューマンエラー(ポカミス)とは、ヒューマンエラーを防止する対策例解説
7回目 工程FMEA (6H)工程FMEA解説、簡単な工程FMEA事例紹介 演習あり:製造工程FMEA作成

※上記のカリキュラムは標準的なカリキュラムであり、時間及び内容は御社との打ち合わせの上、カスタマイズ可能です。

達成目標
品質管理の基礎及び、必要性や分析手法を学び、組織の品質向上を図ると共に、不良品の低下、クレームの減少を達成し、現場社員の力量アップを目指します。

企業様にお伺いしての出張セミナー(オンサイトセミナー)も可能です。企業内で複数名検討されている企業様は、5名様から対応いたします。
※費用につきましては、お問合せ後お見積りを提出させていただきます。
お申込み、お問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

    お名前必須

    会社名必須

    会社所在地必須

    メールアドレス必須

    TEL必須

    FAX任意

    お問合せ・相談内容