品質管理
品質管理セミナー
品質管理の基礎知識セミナー
特徴・おすすめ
「人材不足の時代に今いる人財の育成」、「一人ひとりが改善提案できる職場づくり」
「QC活動の活発化」、「言葉の理解だけでなく、実例、実践演習による応用力の向上」
を目標に、社員に気付きを与え、力量を上げる教育研修となっております。
セミナー情報
対象者 : 全社員品質管理の基礎知識セミナー | ||||
受講日 | 時間 | 会場 | 受講料(税込) | 申込 |
|
Zoomを利用したライブ配信セミナー | 11,000円 | 申込はこちら |
企業内 品質管理研修(講師出張型/オンライン型)
対象者
品質管理に携わる方すべて
例)カリキュラム
1回目 | 品質の基礎知識 |
(3H) 品質管理とは?用語解説の含め、よりよい製品を作る心構えと行動を解説します 初心者、品質管理を理解したい方におすすめ |
2回目 | 問題解決手法とQC七つ道具 | (6H)問題解決手法&QC七つ道具解説、また他社のQC七つ道具活用事例を紹介 演習あり:QC七つ道具の活用 |
3回目 | 是正処置(再発防止)となぜなぜ分析 | (6H)是正処置&なぜなぜ分析解説、演習あり:現場の不具合のなぜなぜ分析実践 |
4回目 | 工程能力指数 | (3H)管理図と工程能力指数解説、工程能力指数計算(個人実習) |
5回目 | プロセスアプローチと作業標準書 | (6H)プロセスアプローチとは、作業標準書作成プロセスと作り方 |
6回目 | ヒューマンエラー | (3H)ヒューマンエラー(ポカミス)とは、ヒューマンエラーを防止する対策例解説 |
7回目 | 工程FMEA | (6H)工程FMEA解説、簡単な工程FMEA事例紹介 演習あり:製造工程FMEA作成 |
※上記のカリキュラムは標準的なカリキュラムであり、時間及び内容は御社との打ち合わせの上、カスタマイズ可能です。
達成目標
品質管理の基礎及び、必要性や分析手法を学び、組織の品質向上を図ると共に、不良品の低下、クレームの減少を達成し、現場社員の力量アップを目指します。
企業様にお伺いしての出張セミナー(オンサイトセミナー)も可能です。企業内で複数名検討されている企業様は、5名様から対応いたします。
※費用につきましては、お問合せ後お見積りを提出させていただきます。
お申込み、お問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。